ツキヨニサラバを買ってみた

んで、感想。
一言で言うと「惜しい」
細かいとこの詰めが甘くて、DMC3とかのときみたいな
「俺ってかっこいー!!」
のがやってて全然感じられない。
 
むしろ、へんなとこのこだわりが邪魔。途切れてもいいからどんなときでもリロードはオートにしとけと。鳩飛ばしてないでさ。
 
キャラはカコ「ダサ」くて俺好みなんだがなー。
読み込み時間が長くて微妙にテンポ悪いというか、戦闘後の余韻が薄れてからイベントシーン開始とかそんなんばっか。
演出は好みなんだが、徒歩移動がなくて走るだけなので残念。壁際やらカメラ移動もこなれてなくて、たまにあさっての方向に移動してたり、押した方向とは違う方向にいったりと右往左往することもあり。
 
あと、成長アリでアクションが多いのはいいけど、この成長要素が反対にやる気阻害の原因かもしれない。
どれを習得しても、自分が強くなったようには感じられないし、何より、どれを取ろうが、はじめたばかりの人には難易度が高い。
難易度については苦言を呈したい。
NOMALだけしか選べず、その下は無かったりするもんだから、投げ出す人の方が多いかもしれない。
雰囲気と銃、そしてキャラデザのヒトが好きな人が買うだろうけど、そのまま積まれる可能性がある無意味な難しさと操作性の悪さ。
成長要素のポイントを少しでも貯めようと、訓練エリアでやろうとした所で、そこの条件が激しいもんだから、そこでさらにやる気↓
 
極めれば、というのはどのゲームにも当てはまる事だが、極めるまでというかセオリーを見つけにくいのはいかんともしがたい。
 
同じく「銃撃ちまくり俺ってTUEEEEE!」をやる「ガングレイブOD」は「あっひゃっひゃ」と(俺が)笑いながら銃をばんばん打つゲームで、極める気にはならなかったものの楽しめはした。全ての演出というか必殺見るのは楽しかったし、テンポも悪くなかったしね。
 
しかしこの「ツキヨニサラバ」は、大抵のヒトは多分、最初のほうでやる気無くす。
根気あればいいのだろうけど、俺の求めてた方向性と違ってたので後の惰性プレイが苦痛だ。
評価としては贔屓目で見た所で「40/100」ってとこか。
 
…売ってガンダム一年戦争買ってくるわ。