別ベクトルでのMGS3の薦め方

大塚御大の「スネーク」は広く知れ渡っていますが、逆に、他のキャラクターたちについてはあまり言及がありません。
魅力的な人たちがかなり揃ってますんで、以下、ちょっと主要人物を紹介。
 
ヒロイン(?)である「EVA」
渡辺美佐
まあ、このあたりは「普通」な感じです。
 
進行の実直な指示「ゼロ少佐」
銀河万丈
そうです、ギレン閣下の銀河万丈様です。ジャックことネイキッドスネークの所属するFOXの立案、運用と指揮を執るキレ者。
ゲーム中では、元SAS所属でイギリス紳士な側面を持ち、アフタヌーンティーや007シリーズについて熱く語るジェントルメン。

「007のどこが悪い? 奇想天外な秘密兵器か? 車の趣味か? 銃の趣味か?」
「おやつではない、アフタヌーンティーは英国の…」
アメリカ軍は既存の装備に頼りすぎる、そもそも…」

1や2では敵側の声担当でした。
 
食料・治療のアドバイス「パラメディック」
桑島法子
ナデシコのユリカ、またはNOIRの夕叢霧香と言うとわかりやすいかしら。
いまだと犬夜叉の珊瑚ですかね。
ゲーム中、治療やらのアドバイスに加え、キャプチャーできる動植物についての情報も。
他にセーブも担当し、セーブを終えると当時の(1960年代)映画についての薀蓄を語ってくれます。

「スネークも、あんな面白い映画を楽しめないなんて損ね。」
「…共食いね。いえ別に。」
「…また、共食いね…いえ、何も言ってない。」
「という反応なんだけど…聞いてなかったでしょ」→スネ「いやまったく」

結構口うるさい部分があって、学生時代にあだ名がw
 
最新テクノロジの専門家「シギント
藤原啓治
有名所では、ハガレンのマーズ・ヒューズ。
軽いノリと静かな考察が同居する、初心者にわかりやすいアドバイスをくれるエキスパート。
リベレーターに似た自開発特殊銃の熱い説明や、ダンボールを被ったスネークに対する反応は是非見てほしい。

「どうして? かっこいいじゃないか」
「ったく! どうしてこう大佐の部下には変な奴しかいないんだ!」

ノリは軽いけど、FOXの中では壱番常識人かもしれない。
 
スネークが倒さねばならない最愛の敵「ザ・ボス」
井上喜久子
喜久子おねぇちゃんです。サクラ3以降をやってる人ならよくわかる、悪女声です。
残念ながらあんまりギャグは無し。
 
ムキムキで改造人間かつサドでホモ「ヴォルギン大佐」
内海賢二
アラレちゃんの初代則巻千兵衛か、北斗の拳ラオウやカイオウ。

「少佐、何をしている? 部屋でまっていたんだぞ?」

は衝撃の台詞。
 
後々はサドな美形爺は若い頃も美青年「オセロット
山崎たくみ
Gガンダムのジョルジュ(ネオフランス)
故・塩沢兼人の持ち役を引き継ぐことの多い人です。
うっかりや迂闊っぷりに人気のあるオセロット

「クソッ!」
「また逢おう!」
「男らしく闘いなさい!」

蜂の巣を落とされたときの悔しがりっぷりは見てて面白い。
 
他の情報はウィキペディアメタルギアソリッドの項目を参照のほど。
一部間違っていますが、充実しています。

特にジョニーが!